読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヘルCプラス

あなたの健康にプラスの情報

1日1分でOK!ダイエットも期待できるブリッジポーズが凄い

子どもの頃にやっていたあのポーズの美容効果が凄いらしい

みなさん子どもの頃に一度はやったことがあるであろう「ブリッジポーズ」

昔はよくやっていたけれど、大人になるにつれて忘れてしまったという方もいるはず……。

でもこのブリッジに美容効果があると知ったら、ちょっとやってみようかなと思いますよね。

体の歪みをリセットしてくれる「ブリッジ」

日々の生活で起こる体の歪みをリセットするには、"ブリッジ"のポーズが効果的だそう。

人にはそれぞれ、体の使い方にクセがあり、無意識のうちにそのクセが体に歪みを生じさせているんです。

骨格や骨盤など体の歪みは、血行を悪くし、むくみなどを引き起こす原因のひとつ。

ブリッジをすることでゆがんだ首、背骨、股関節を正常な位置に戻す効果が期待されています^^

全身の筋肉を使うことで血行が良くなる

 

ブリッジをする時に使う筋肉は全身に多岐に渡っています。

全身の筋肉を使うため、1日1分行うだけでも代謝UPが期待できるそうです。

姿勢が良くなり代謝がUPすることで痩せやすい体質に

特にデスクワークの方は
いつの間にか猫背が習慣化していることも。

まず、背中が丸まって内向きになり、猫背やその予備軍になってしまう姿勢の悪さは日本人に多い症状です。

ブリッジはその真逆でお腹が伸ばされるポーズで、ググーッと伸ばすことで全身に刺激を与えます。

普段使わない筋肉やなかなか動かさない骨に作用し、バランスを整えてくれるのだとか。

身体の歪みが改善されると新陳代謝も大幅に良くなり、代謝がUPして痩せやすい身体になっていきます。

体に負担をかけないブリッジのやり方

ブリッジをする前は軽く準備運動や
ストレッチをして無理のない状態で
はじめましょう!

平らな場所にヨガマットを敷く(ヨガマットがなければ、カーペットが敷いてあるような床が固くない場所で行う)

仰向けになり、ひざを曲げ、手首を逆手にして耳横に置きます。

上がるところまで、両腕・両脚で体重を均等に支えるようにブリッジしましょう。

約30秒ほど自然呼吸をしながらキープ。

戻すときは、一気に身体を落とすのではなく、ゆっくりと頭をつき、首、腰と順番におろします。

ブリッジをした時には、お尻を出来れば高く上げるのがコツですが、出来ない人は低めのブリッジでも良いです。

自宅でできるブリッジポーズでスッキリBODYを目指そう

朝行うと、背筋が一気に伸び、交感神経が活発になるので、清々しい1日をスタートすることが出来ます。

夜行うと、1日の身体の歪みがリセットされ、気持ちのよい眠りにつくことが出来ますよ。

1日1分で体の歪みが改善し、嬉しい効果が得られるブリッジポーズ。

朝晩ブリッジをするだけなら、毎日気軽に続けられそうですよね。

是非あなたも懐かしの「ブリッジ」ポーズで理想の体を作りましょう!