ヘルCプラス

あなたの健康にプラスの情報

また"つった"...足がつりやすいのは病気のサインかも

「足がつる」という症状は、足の筋肉が強い痛みを伴って、収縮や痙攣している状態のことを言います。突然足の筋肉が強い痛みとともに収縮・痙攣するもので、別名「こむら返り」とも呼ばれています。

 

要点

・なぜ足がつるのか→【栄養不足や筋肉疲労】

・どんな病気の可能性があるのか→【脊柱管狭窄症、閉塞性動脈硬化症、椎間板ヘルニア、腎疾患、脳梗塞心筋梗塞

・対策→【ゆっくりとストレッチをする】

あまりにも頻繁に足がつるようなら病院へ

 

足がつるという経験は誰でもあると思います。

寝不足の状態で寝ると起きたとき高確率で足つる

 

足がつるという現象は筋肉痙攣の一種

出典blogs.yahoo.co.jp

別名「こむら返り」

足がつるというのは、筋肉痙攣(けいれん)の一種で、筋肉やその周囲の筋、腱が許容範囲以上に伸びてしまうことで起こる現象です。

突然足の筋肉が強い痛みとともに収縮・痙攣するもので、別名「こむら返り」とも呼ばれています

「足がつる」という症状は、足の筋肉が強い痛みを伴って、収縮や痙攣している状態のことを言います。

足がつってしまう原因

栄養不足や筋肉疲労があげられる

足がつる原因のひとつとしてよく話題に上がるのがミネラル不足です。

若い世代の場合はサッカーやテニスなど足を激しく使う運動中に起こりやすく、筋肉疲労が原因の1つと考えられています。

水分が不足して筋肉が十分な代謝を行えなくなると、神経が異常な興奮状態になり筋肉が痙攣を起こす可能性が高くなります。

足があまりにも頻繁につってしまう場合は病気の可能性も

特定の病気の影響によって足がつることもあります。

病気によっては足がつるという症状を多発させることがあるということもわかっています。

こむら返りが命に関わる病気をいち早く知らせてくれるサインである場合もあることが最近の研究でわかってきました。

「私、よく足がつるのー」「私は首がつったりするわよー」「「お互い齢(とし)ねー、あははは」もしかしたら病気かもしれません。

足が頻繁つる場合に考えられる病気

出典wooris.jp


内臓系の疾患が考えられます。肝硬変などの肝臓病や、腎不全などを起こしている場合

糖尿病や脊柱管狭窄症、閉塞性動脈硬化症、椎間板ヘルニア、腎疾患、脳梗塞などが知られています。

「足がつる」のは脳梗塞心筋梗塞の前触れであるとも言われていますので、頻繁に足がつる場合には、医師の診察を受けるようにしよう

足がつった時の対処法

ゆっくりのばす

痙攣を起こしてからしばらくの間は、その筋肉に負荷がかかる運動は避けるようにした方が安全です。

どのような方法でも、「ゆっくり伸ばす」ということが大切です。無理に伸ばしたりすると、肉離れを起こしてしまうこともあります。

出典足がつったとき(こむら返り)の対処法|ヘルスケア情報|eo健康

 

楽な角度を見つけたら、じわじわストレッチをしてください。このストレッチが脳への伸長ストッパーの伝達機能を向上させ、急な収縮を止めてくれます。