ヘルCプラス

あなたの健康にプラスの情報

多汗症を治す方法とは?顔面、手のひら、頭部などの多汗症対策

多汗症の基礎知識

交感神経の異常

 多汗症とは交感神経の異常によって、エクリン腺から汗が過剰に出る状態を言います。

 

生活に支障がある

 多汗症とは単なる体質の問題を超えて、生活に支障の出るようなものです。

 

保険適用

 今まであまり病気として認知されてきませんでしたが、

20年ほど前からは保険も適用されるようになり、徐々に知られてきています。

 

多汗症の種類

全身性多汗症

 特に部位に関係なく、全身で汗が増えるタイプを言います。

 

掌蹠多汗症

 手のひらと足裏に多汗症が発生するケースで、

手の汗は生活上のトラブルを引き起こすため深刻な問題です。

 

頭部多汗症

 体温上昇や緊張などの感情に反応しやすく、ひと目に付きやすいため気になりやすい部位です。

 

多汗症によるトラブル

 

手汗

 手の汗は書類を濡らしてしまったり電気機器の故障の原因になるなど、

日常生活の中でトラブルを引き起こしがちです。

 

他人の目

出典汗110番

 他人から自分の汗がどう見られているか気になり、社会生活に不安をきたします。

視線に対する恐怖は、多汗症を悪化させる事が多く、悪循環に陥りがちです。

 

うつ病を引き起こすことも

 他人の目が気になる他、多汗症が世の中であまり認知されていないことから、

ストレスを貯めてうつ病などを併発する場合もあります。

 

多汗症の治療

 

金属イオン

 制汗剤として効くアルミや銀を含んだ塗り薬やスプレーを使用します。

 

交感神経ブロック

 手足のもの限定ですが、過剰な汗を出す交感神経をブロックする方法もあります。

 

皮膚の手術

 汗腺を減らすために皮膚を切り取ったり削ったりして、汗の量を適切にします。

 

イオントフォレーシス

 手足への電流刺激によって発汗を止めることができますが、

定期的に施術を受ける必要があります。

 

多汗症に関する誤解

 

精神に原因のある場合

緊張や不安からくる自律神経の乱れが原因の場合は、
多汗症とは原理が異なるので、改善策も異なってきます。

 

体質的なものという誤解

汗をかく量は人によって差がありますが、
多汗症はこのような範囲を超えたれっきとした病気で、治療可能です。

 

ワキガとの違い

多汗症とよく混同されるワキガは、汗の種類や分泌される腺が違います。

自律神経失調症がみるみる改善する100のコツ

自律神経失調症がみるみる改善する100のコツ

 
【バーゲンブック】 ワキガ・多汗症が30分でスッキリ

【バーゲンブック】 ワキガ・多汗症が30分でスッキリ

 
え?今までなにしてたの?: ―絶望しないためのサプリメント―

え?今までなにしてたの?: ―絶望しないためのサプリメント―