ヘルCプラス

あなたの健康にプラスの情報

まぶたのピクピク痙攣 実は危ない病気かも!?その原因、理由は

まぶたのピクピクは、眼精疲労やドライアイが引き起こす、一時的なまぶたの筋肉の痙攣です。

Photo by Digital Vision / Digital Vision

 

多くのピクピクは疲れが原因!

ぴくぴくに効くツボ

ツボの場所は、眉毛の端、目の上のおでこ、こめかみ、の3点を目安に。
目の周りを押さえてみて、痛い点や、気持ちの良い点を選べばOKです。

目の疲れを防ぐには、やはり休息が一番。手のひらで温めながら目をじっと閉じたり、アイマスクをするだけでも、目は癒される。

疲れがひどい場合は、50度前後に温めた蒸しタオルでホットパックをし、さらに冷やしたタオルで引き締めると血液の循環が促される。

精神的なストレスの要因を取り除くことができれば、比較的早く症状も消えていきます。

食生活にも注意をしたい。
目の細胞や粘膜の新陳代謝を保つビタミンAを中心に、ビタミンC、ビタミンEをバランスよく。
メガネがあっているかどうかや、
パソコンやテレビを見る時の姿勢に気を配るだけでも、目の疲労度は軽減される。
まずは不快なピクつきのもとになりやすい、目の疲れをケアしてみよう。

Photo by Ciaran Griffin / Lifesize

 

疲れをケアしても、ずーっとピクピク・・・もしかして病気かも

Photo by Christopher Robbins / Digital Vision

 

“眼瞼痙攣(がんけんけいれん)”かも・・・

まぶたを開閉する筋肉(眼輪筋)に、本人の意思に関係なく力が入る病気

まぶしい感じにともなって、無意識のまばたきが続くような症状から進行する。
はじめは下まぶたから、次第に両目の上下まぶたで同じようにけいれんするのが特徴。
けいれん回数が増えさらに症状が進むと、突然まぶたが開かなくなり、機能的な失明状態になってしまう

初期はまばたきが多く、目が開けにくい、まぶしい――という症状があります。
その後下まぶたがピクピクと痙攣し、上まぶたに移行します。
次第に痙攣の回数が増え、日常生活や仕事に大きな支障をきたします。

Photo by Ralf Nau / Lifesize

 

異常なまぶしさや、まばたきの増加などが「眼瞼けいれん」の初期症状。

思い当たる方は要注意です。

 

最近ではこんな治療法もあります。

治療法として近年注目を浴びているという「ボツリヌストキシン療法」

食中毒の原因にもなる猛毒「ボツリヌス菌」の毒素「ボツリヌストキシン」を目のまわりに注射し、
軽い顔面神経麻痺を人工的に起こさせ、けいれん症状を抑えるというもの。

ただし効果は3カ月程度で効き目がなくなるたびに再注射の必要がある。

 

または、片側顔面痙攣かも

悪化していくと、目の周りだけではなく、片側の顔全体に痙攣が広がり、顔がゆがむ、目が開けられないなどの状態にもなり得る病気です。

Photo by Digital Vision. / Digital Vision

 

高血圧や高脂血症の方に多くみられ、原因は血管が顔面の神経を圧迫しているからだそう。
目だけではなく脳の病気に起因していることもあるので、早めに検査を受けるようにしましょう。