ヘルCプラス

あなたの健康にプラスの情報

若い男性に増える「尿漏れ」にご注意。その原因と対策

いま、男子の間で尿漏れが深刻な問題になってきているらしい

Photo by Photodisc / Photodisc

尿漏れした!!!

尿漏れが治りません。16歳の男です。トイレに行った後やトイレを我慢した時、くしゃみなどしたときも漏れます。

病院で失禁テストや尿検査などいろいろな検査を受けましたが問題ないと言われました。

数時間ぶりに布団出たら寒すぎておしっこ漏れた

友達のバス一緒に待ってるときに寒すぎてちょっと尿漏れた

寒いと漏れる…!

実は、経験してる人が多い…?

Photo by Comstock / Stockbyte

おしっこのちょびっと漏れ

中高年の人がなるイメージだけど…

最近、若い男性の尿漏れが増えているという。

「ちょび漏れ」のメカニズムはちょっと異なる。中高年だけでなく20代でも起こる

Photo by Stockbyte / Stockbyte

実は、身体の作りに問題が

起こるきっかけは動作などとは関係がなく「トイレに行った直後」が圧倒的だ。

「排尿後尿滴下」と呼ばれる症状で、尿道に残っていた尿が少量漏れるもの。

男性は尿道が長いため

Photo by Jupiterimages / PHOTOS.com>>

男性の尿漏れはつらいのだ

女性の尿漏れと比較して、量も1回小さじ1杯(5cc)程度と少ないが、それでも薄いグレーのスーツなどを着ているときは、シミがはっきりと目立ってしまう。

それは…(;_;)

冬、寒いと漏れるのにはこんな理由が。。

体が冷えるために尿が増えるというのに加えて冬は、夏に比べて気温が下がるため、汗をかきにくくなっておしっこの量が増える季節であるということも関係しています。

Photo by Digital Vision. / DigitalVision

最近のパンツやズボンの影響も

尿をする時に、ズボンや下着が生殖器の裏側を圧迫してしまっていませんか?

股上が浅いズボンなどでは、物を引き上げるようにしてオシッコするので「ちょび漏れ」を起こしやすい。

前開きのない「ボクサーパンツ」「ローライズジーンズ」が尿漏れの原因になりやすいらしい

ピチピチのジーンズ履く→おしっこ→出し終わったと思ってファスナー上げる→残尿がジョバーて漏れる→ジーンズ貼りつく みたいな黄金の流れを結構頻繁に起こすんですけど、今まさにそれです。乾くの待ってます

簡単にできる対策がコレ…!

Photo by Ryan McVay / Photodisc

洋式トイレでゆっくりオシッコ

その対策とは「洋式トイレに座って、尿が全部出ききるまで待つ。」これだけ。

ズボンをしっかり緩めて、楽な姿勢で排尿することが、こうした尿漏れの対策になる

若い男性の尿漏れ対策は今すぐできますので、尿漏れに悩む若い男性は是非やってみてください。