ヘルCプラス

あなたの健康にプラスの情報

効率よく仕事をするための「休憩」の取り方

休憩しても疲れが取れないことありませんか? GettyImages 休憩しても、なかなか疲れが取れずに次の仕事に・・・なんてことありませんか?もしかしたら、休憩の方法が間違っているのかも。 テトラポッター隼人@Hayabusa_BBA フォローする 夕方の休憩って逆に…

1日1分でOK!ダイエットも期待できるブリッジポーズが凄い

子どもの頃にやっていたあのポーズの美容効果が凄いらしい 出典okikae.jp 懐かしいブリッジポーズ みなさん子どもの頃に一度はやったことがあるであろう「ブリッジポーズ」 出典懐かしいブリッジポーズの驚くべきボディメイク効果 [パーツ別ダイエット方法] …

アイメイクがっつりの人は注意!まつ毛の付け根にポチっとできているのって何?

アイメイクがっつりの人は注意!まつ毛の付け根にポチっとできているのって何? まつ毛の際の部分にポチっとしたできものがある事ありませんか? GettyImages Photo by Digital Vision / Digital Vision まつ毛の付け根のあたりに、先端が白くプツッとした感…

悪性のめまいは脳の病気かも・危険な目眩の見分け方と予防法

日本に240万人にも「めまい」の症状を訴えている GettyImages Photo by George Doyle / Stockbyte めまいを訴える人の数は、厚生省の国民生活基礎調査によると、約240万人 出典さらに詳しく|よくある症状「めまい」|神経内科の主な病気|日本神経学会 2010…

喉に違和感がある・・・それ、ストレスから来るヒステリー球かも?!

喉が痛かったり、違和感があると「風邪かな?」「扁桃腺が腫れてるのかな?」と思いますよね。喉は、食事をしたり、声を出したり日常的に使う部分であるか らこそ、気になってしまうものです。そんな長引く喉の違和感、実は「ヒステリー球」かも知れません。…

また"つった"...足がつりやすいのは病気のサインかも

「足がつる」という症状は、足の筋肉が強い痛みを伴って、収縮や痙攣している状態のことを言います。突然足の筋肉が強い痛みとともに収縮・痙攣するもので、別名「こむら返り」とも呼ばれています。 要点 ・なぜ足がつるのか→【栄養不足や筋肉疲労】 ・どん…

胃腸炎を引き起こすロタウイルスに注意…大人も発症するの!?

ウイルスによる感染性胃腸炎が全国的に流行の兆しが...ノロウイルスよる感染はよく耳にしますが、乳幼児に胃腸炎を引き起こすロタウイルスって聞いたことありますか?幼児が感染すると脳の合併症を引き起こすこともあるロタウイルスを紹介します。 ノロウイ…

医者がやってるインフルエンザ予防テクニック4選

【手の洗い方】は、ここに気をつけている アマナイメージズ パーキングエリアの手洗いスペース by アマナイメージズ 手をちゃんと洗うのは、当然ですが 「(医療機関では)ハンドドライヤーではなく、ペーパータオルを使用して手を乾かします」 出典2/2 ハン…

若い世代に増える「若年性老眼」スマホの使い過ぎにも注意

スマホやタブレットを利用して、SNSやゲームなどに熱中してしまうことがありますよね。 最近、若い世代に起こる「若年性老眼」が増えているようです。 要点 ・老眼の主な症状 (1)夕方になると目がしょぼしょぼする (2)薄暗い場所で手元が見えにくい ・…

放っておくと危険「ストレス性の胃腸炎」

ストレス性の胃腸炎が起こる原因と症状、放っておくと危険な理由、治療法や対処法等をご紹介します。 要点 ・ストレス性胃腸炎は検査では見つけにくい ・ストレス性胃腸炎は放置すると自律神経失調症、潰瘍、胃痙攣、胃の知覚過敏を引き起こす可能性がある …

多汗症を治す方法とは?顔面、手のひら、頭部などの多汗症対策

多汗症の基礎知識 出典www.kusatsu-gh.or.jp 交感神経の異常 出典自律神経失調症はどうすれば治りますか?多汗と不眠症で悩んでいます。ペインクリ... - Yahoo!知恵袋 多汗症とは交感神経の異常によって、エクリン腺から汗が過剰に出る状態を言います。 生活…

【眠れる森の美女症候群】【クライネ・レビン症候群】【過眠症】その原因と治療法は?

通称「眠れる森の美女症候群」とも呼ばれる「クライン・レビン症候群」。 この病気は世界でも1000例ほどしか報告されていないという。 一度眠ると16~18時間も寝てしまう奇病「クライン・レビン症候群」。 この病気の原因と治療法とは・・・ 「クライン・…

まぶたのピクピク痙攣 実は危ない病気かも!?その原因、理由は

まぶたのピクピクは、眼精疲労やドライアイが引き起こす、一時的なまぶたの筋肉の痙攣です。 出典心と身体のツボ まぶたの痙攣・眼瞼痙攣 GettyImages Photo by Digital Vision / Digital Vision 多くのピクピクは疲れが原因! 出典mindedbody.blog108.fc2.c…

大人のどもり(吃音)を治す方法まとめ

会話中に「どもり(吃音)」が出て、人から注目を浴び、焦ってさらにどもってしまった…という経験はありませんか? そんなときは、恥ずかしい思いをした り、自己嫌悪に陥ったりします。どもり(吃音)を短期間で完全に治す方法はありませんが、改善すること…

コンパートメント症候群に注意!スキニージーンズも原因に

▼ 「コンパートメント症候群」をご存じですか? 筋腱神経組織が壊死〈えし〉に陥る障害です 出典コンパートメント症候群 | ザムスト(ZAMST) または筋区画症候群(きんくかくしょうこうぐん) 出典コンパートメント症候群 - Wikipedia GettyImages Photo by…

若い男性に増える「尿漏れ」にご注意。その原因と対策

いま、男子の間で尿漏れが深刻な問題になってきているらしい GettyImages Photo by Photodisc / Photodisc 尿漏れした!!! 尿漏れが治りません。16歳の男です。トイレに行った後やトイレを我慢した時、くしゃみなどしたときも漏れます。 出典尿漏れが治り…

小頭症との関連も疑われるジカ熱。ジカウイルスの危険性とは

要点 ・ジカ熱は蚊を媒介として感染するウイルス性の疾患である。 ・死に至るような病気ではないが、妊娠中の妊婦が感染すると胎児に影響が出る可能性がある。 ・ブラジルではジカ熱の大流行と小頭症の発生率の増加が同時期に起きている。 ・予防法は蚊に刺…

ヒールで足が痛い!そんなとき試したい5つの対策方法

今季はレディライクな足元がトレンド! フラットシューズもいいけど、秋はヒール高めのパンプスでフェミニンなコーディネートを楽しみたい。 でも、ヒールを履くとき気になるのが、足の痛み… www.ealuxe.com 高いヒールの靴を履いて足を痛めたことがありませ…